ActiveDirectoryユーザー管理支援パーツ

ホームソリューション › ActiveDirectoryユーザー管理支援パーツ

ActiveDirectoryにて管理されているユーザ情報、
組織単位情報、グループ情報、グループ所属情報
の一括更新機能を提供するシステムです。

システムの特徴

1. 人事異動時の作業を軽減

  • ActiveDirectoryからアカウント情報を取得し、事前に人事異動編集作業を行うことができます。
  • 人事異動編集作業をExcel形式のファイルでも行えるため、複数人で作業ができます。

2. シンプルで使い易い画面構成

  • シンプルな画面構成となっているため、容易に操作を覚えることができます。
  • ナビゲーション画面にて作業が行えるため、作業の漏れを防ぐことができます。
  • Excelを用いた表形式で、簡単に異動作業を行うことができます。

3. 編集後の情報を事前確認

  • 編集した情報を事前に一覧で確認することができます。兼務のグループ等も確認できます。
  • ユーザアカウント情報のチェックが行えるため、整合性の取れていない情報の登録を防止できます。

4. 他システム連携機能

  • 弊社自治体様向けシステム「人事異動処理連携パーツ」と組み合わせることで、人事給与システムから出力した人事情報を反映することが可能です。

主な画面サンプル

更新ナビゲーション画面

拡大する

ユーザアカウント編集画面

拡大する

組織単位(OU)編集画面

拡大する

ユーザアカウント編集EXCEL

拡大する

機能一覧

共通

  • 作業データ初期化
  • 操作ログ確認

ActiveDirectory連携

  • ActiveDirectory情報取込
  • ActiveDirectory情報更新

人事異動情報連携

  • ユーザアカウント情報出力
  • 人事異動情報取込
  • 人事異動情報反映

情報編集

  • 組織単位(OU)編集
  • グループ編集
  • ユーザアカウント情報編集
  • ユーザアカウント情報チェック

運用スケジュール

  • 導入前
  • 導入後

    ※事前に作業を行うことができるため、作業時間を分散できます。

その他の基本機能

1ナビゲーション

更新ナビゲーションを表示することができます。
作業の進行状況が一目で確認できます。

2作業の中断、再開

作業を途中で中断し、中断したところから作業を再開することができます。

3ログ確認機能

処理の実行ログを確認することができます。

基本動作環境

システム構成図

ActiveDirectoryサーバ要件

  • OS:Windows Server 2012 R2
  • ソフトウェア:.NET Framework 4.5 以上
          Windows PowerShell 3.0
          Access データベースエンジン
          2010再頒布可能コンポーネント

クライアント要件

  • OS:Windows 7 以上
  • ソフトウェア:.NET Framework 4.5 以上
          Excel 2010 以上
 ※「人事異動連携パーツ」と組み合わせることで人事給与システムから出力した人事異動情報を基にユーザ情報編集が行えます。